【第99回】 こだわりシニアンナ(株式会社グループセブジャパン)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。




先週の日曜日は、令和になって初めて迎えられる天皇誕生日でしたね。
昨年の5月から「令和初」と様々な場所、事柄で話題になることが多かったのですが、そんな令和も年号は「2年」になり、10ヶ月目に入りました。

本当にあっという間の10ヶ月だったなぁとブログを書きながら思いますが、皆さんはいかがでしたか?




さて、第99回「こだわりシニアンナ」は、株式会社グループセブジャパンの山田さまをお迎えしてティファールの「アイスフォース ナイフ」、「フレッシュキッチン ナイフ」をご紹介いただきました!







株式会社グループセブジャパンは、今回のご出演で3回目です。
過去2回の商品はどちらとも、最新かつ機能・デザイン性に富み、リスナーの皆さんからの反響も高い商品でした☆

今回ご紹介の「アイスフォース ナイフ」、「フレッシュキッチン ナイフ」も性能はもちろん、デザインにも注目したい商品です!






ホームセンターや専門店等のナイフ(包丁)売り場では様々なものが並べられていますよね。
製法や素材、大きさの違いで少しずつ機能や役割が異なりますが、今回ご紹介の2点は、製法と素材の両方にこだわった商品です。



まず、「アイスフォース ナイフ」です。






商品名が気になりますよね!
これは「アイスフォーステクノロジー」というナイフの硬度が増す製法のことで、製造段階で高温に熱された刀身を急冷するところが特徴なんです。

鍛冶屋さんの映像をテレビで見られたことがある方の中には「鍛冶屋さんも水で急に冷ましてますよ?」と思われる方もいらっしゃいますよね。
(私の母がそうでした)


一般的な製法は、鋼を熱して打つを繰り返して成形し、その後はゆっくり冷まして刀身を作ります。
この「冷ます」過程の温度がとっても低いんです。


なんと、マイナス120℃の氷点下で、しかも急冷するんです!!
こうすることで、より硬度の高いナイフを作ることができるそうです。

硬度が高いと切れ味が長く保てますし、使い続けている間の変形も防ぐことができます!!
そんな低い温度で急冷したら割れてしまいそうな気もしますが、それができるところが技術の高さなんですね。


また、海外で品質の高さに評価のあるドイツ製で、10年の品質保証がついています。
品質の高さは、製造国や保証期間からもうかがえますね☆
機能や製法イメージ等、詳しくはこちらでご覧ください♪♪
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CW/kitchengoods/kitchenknives/iceforce/






もう1つの「フレッシュキッチン ナイフ」は、また違った特徴を持ったナイフです。







刀身の色がグレーですよね。
画像の色に間違いがあるのではなく、商品の色なんです。

これは、ナイフの表面にチタン強化コーティングをしているからなんです。
チタン強化コーティングをすることで、丈夫で錆びにくく、良い切れ味を長く保つことができます!



でも、注目いただきたいのは、色と切れ味だけではありません。
切った後にも違いがあるんです!!

皆さんは、キュウリやニンジンを切っているとき、ナイフの側面に切ったものが引っ付いて、少し煩わしく思うことはありませんか?
「フレッシュキッチン ナイフ」は、切った食材がナイフからポロポロの離れていくんです。


これは、ナイフの表面を覆っているチタン粒子のおかげなんです。
感触がツルツルというより、サラッとした感じとお伝えすると付かないイメージが分かりやすいでしょうか。


また、引っ付きにくいだけでなく、汚れや臭いが付きにくいところも特徴です☆
これだけ「付きにくい」なら、調理中も後片付けも快適ですね♪♪



そして、機能はさることながら、デザインにも特化されています。
サイズで異なる色の専用カバーがついて、お洒落かつ持ち運びにも便利なナイフなんです☆

そのデザイン性の高さは、ドイツで設立されたレッドドットデザイン賞を受賞されたほど!!
※「レッド・ドット・デザイン賞」は、優れた機能性とデザインの製品に与えられる国際的なプロダクトデザイン賞です。





「アイスフォース ナイフ」、「フレッシュキッチン ナイフ」両方とも使ってみたくなりますよね♪
最後になりましたが、切れ味については、スタジオで実験しました!!

食材にはトマト、ニンジン、食パンを用意しました☆
トマトとニンジンはとても薄く、また断面が光るくらいに滑らかに切れていました。






食パンは、切れ味の実験にはあまり使わないのですが、専用ナイフでないと潰れやすい素材の1つなので、敢えて実験してみました。
これが驚くほどスパッと切れ、断面がとてもキレイなんです。



断面にできるモロモロとしたパンの粉もありませんでした!!






今回は2点ともに製法と素材を中心にご紹介しましたが、サイズも用途に合わせたラインナップがあります♪♪

詳しくは、こちらで!!
https://www.t-fal-onlineshop.jp/tfal/shop/goods/list.html?cid=ck_knives









次回100回放送は、驚くほど軽くて使いやすいフライパンをご紹介します!!
それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪






 第99放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!











番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪