【第84回】 こだわりシニアンナ(株式会社ヨシカワ)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


11月7日は「立冬」でしたね。
暦の上ではもう冬に入りました。

あと今年も2か月弱となりましたが、やり残したことがある方は、今から挑戦してやりきってから新年を迎えるのも良いかもしれませんね☆




さて、今週から3週連続で「用途に合わせて使いたい鍋企画」をお送りします!
第84回「こだわりシニアンナ」は、株式会社ヨシカワの柳原さまをお迎えして「アイカタ」の雪平鍋2種類とミルクパンをご紹介いただきました!




株式会社ヨシカワは今回が2回目のご出演になります。
前回は第13回放送で「EAトCO」シリーズをご紹介いただきました。
用途に合わせて商品名が付けられていて「Mazelu(混ぜる)」、「Nulu(塗る)」、「Oros(おろす)」等がありました。

デザインと機能性に富んだ商品でしたね☆
今回の「アイカタ」はどんな特徴がある商品なのでしょうか?
商品名にも注目したいと思います!






皆さんは、料理の下ごしらえやお味噌汁を作るとき等、雪平鍋を使われていますか?
1つあると何にでも使えてとても重宝します♪♪

使い続けると取っ手や重さが手にしっくりくるようになり、いつ買ったか思い出せないくらいに何年も同じ雪平鍋を使われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

「アイカタ」の雪平鍋とミルクパンもそんな風に何年も使っていただきたい鍋なんです!







とは言っても、器に注ぐときにこぼれたり、鍋に垂れてしまったり、持ち手がしっくりこないこともあるかもしれませんよね?
使いづらいと長く使えません。



そこでまず注目したいのが広めに作られた注ぎ口です。
こうすることで、注ぐときに液体の流れが1点に集中しにくくなり、脇から漏れることを防いでくれます。

これからの季節はスープを温めて食べることが増えますが、器に移すときにスムーズ注げると台が汚れたり、鍋、器の側面に垂れなくて良いですよね♪♪




また、本体はステンレス製で底面も広いため熱伝導率が良く、少し丸みを帯びているので、鍋の中で液体が対流し、熱がまんべんなく行き渡るようになっています。

この2つの特徴があることで、沸騰するまでの時間が短くなり、同時に食材の美味しさも引き出してくれるんです!



他にも、取っ手は木材で緩いカーブがかかっているので、手にフィットしやすいのも特徴です。
そして、この1つ1つの特徴が合わさって、おしゃれなフォルムになっているところも長く使いたいと思う鍋のポイントになるのではないでしょうか?




こうして機能性に富み、デザインもおしゃれに作られた「アイカタ」は、商品名にも想いを込められています。

1つ目は「愛情」の「アイ」です。
家族や他の人のために美味しい食事を作ろうと、「愛情」を込めて料理をする人に商品を届けたいという想いが込められています。


2つ目は「相方」という意味です。
毎日の調理に、まさに「相方」として使っていただきたいという想いですね。


3つ目は美味しい料理を作るための調理器具として「最適=合う」商品を作りたい、使ってほしいという想いです。





これほど使う人のことを考えられて、丁寧に作られていることを知ると、初めて使うその日から愛着を持つことができそうですよね♪♪
「アイカタ」には他にも専用のフタやキッチンツールもありますので、ホームページでご覧くださいね☆
http://www.yoshikawa-group.co.jp/kitchen/products/goods/








次回85回放送は、「用途に合わせて使いたい鍋企画」の第二弾、実は専用を使う方が便利な鍋をご紹介します!

それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪










第84回放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!
















番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪