【第75回】 こだわりシニアンナ(パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


学校での文化祭・体育祭、各地域でのお祭りなど、秋は「文化」にまつわるイベントが多いですね♪

私の暮らす地域でも、祭囃子の練習をしている音が聞こえてきて、秋を感じています。





さて、第75回「こだわりシニアンナ」は、パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社の大嶋様をお迎えして「電気圧力なべ SR-MP300-K」をご紹介いただきました。







パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社は今回2回目のご出演です。
前回ご紹介のナノケアドライヤーは、リスナーの方々からご好評いただいた放送回でした!



今回は7月に発売された「電気圧力なべ」です☆
なんと10年振りのリニューアルなんだそうです!
どのようなところが新しくなったのかをお聞きしました♪



数年前から「時短」や「手が空く」、「ほったらかし料理」というキーワードをよく耳にするようになりました。
家電の進化で「美味しいものを時短に」ということはできるようになってきましたが、やはり本格的な料理は手をかけないと駄目なものもあります。


でも、そんな本格料理も手をかけずに作れると良いですよね?
パナソニック株式会社では「時短で手軽に本格料理」をキーワードに「電気圧力なべ」をリニューアルしたそうです!


圧力なべが時短になるのはご存じかと思いますが、火加減が必要ですよね?
今回の「電気圧力なべSR-MP300-K」は、面倒な火加減が不要なんです!

なべにお任せておけば、時間のかかる料理も、手軽に作ることができます!!
塊の肉はホロホロに、小魚は骨まで柔らかくなります♪♪
例えば「豚の角煮」「黒まめ」「いわしの生姜煮」など、長時間炊かないと作れない料理が「ほったらかし」で作れちゃいます!




私個人的には、玄米4合が60分で炊けてしまうのが、魅力の1つです!!



また電気で調理しますので、涼しく調理できるところも嬉しいポイントです♪



そして、今回のリニューアルで「無水調理」と「ヘルシースープ」のコースが追加されました!
「無水料理」は素材の持つ水分を活かして、少量の水分や、油で調理する方法です。

両コースともに、圧力なべの「短時間」「高圧」の機能を活用していますので、通常の鍋で調理すると水に溶けだしてしまう野菜のビタミンやミネラルの栄養素、旨味成分を素材に残したまま調理が可能なんです!



さらに、コンパクト設計もリニューアルでこだわったポイントです!
先ほど、玄米が4合炊けるとお伝えしたように、大容量ながら炊飯器より少し大きいくらいのサイズなんです!

圧力なべは、調理器具の中でも棚にしまったまま、結局使わなくなるものの上位なんだそうですが、炊飯器と変わらない大きさなら、棚の奥やキッチンから離れたところに収納しなくても、キッチンに置きっぱなしで大丈夫ですよね♪♪




「手をかけずに本格的な料理を作りたい」というニーズは、食品加工の技術が発達しても、時短が流行っても変わらないものです。
今回ご紹介の「電気圧力なべ SR-MP300-K」で本格的な料理を手軽に作るきっかけにされるのはいかがでしょうか?












次回75回放送は、ガラス蓋のごはん鍋をご紹介します!








それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪










第75回放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!








番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪