【第74回】 こだわりシニアンナ(株式会社インターフォルム)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。

もう9月ですね。
昨年9月のブログでは「長月」の意味をお伝えしましたが、今回は他の呼び方について少しご紹介します。

9月の呼び方は「長月」「菊月」「長雨月」といろいろあるのですが、「寝覚月」という呼び方もあるそうです。

秋分の日(9月23日)に近づくにつれて日の長さが短くなっていきますよね。
昔は、日が落ちるのに合わせて就寝していたのでしょうか、夏より早く就寝することになります。
でも、睡眠時間は変わらないので、暗いうちに目が覚めてしまいます。

その上、日が昇るのが遅くなっているため、暗い中起きては寝るということを繰り返してしまう。
そんなことから「寝覚月」と呼ばれるようになったそうです。

現代にはあまり当てはまらないかもしれませんが、由来を知っているとその時代背景を感じることができますね。





さて、第74回「こだわりシニアンナ」は、株式会社インターフォルムから代表取締役社長の森本さまと永野さまをお迎えし、インテリア時計をご紹介いただきました。









株式会社インターフォルムは、創業1979年のインテリア雑貨や生活雑貨を開発・輸入しているメーカーです。
「こだわりシニアンナ」のスポンサーである株式会社ベストコとは同じグループ会社なんです。

照明器具、トイレ・キッチンのファブリック、コイヤーマット、小物収納等々、お洒落なインテリア雑貨をたくさん取り扱っています。
今回はその中でもお家には欠かせない「時計」をご紹介していただきました!








「~テイスト」や「~風」といったデザインのジャンルは数多くありますが、株式会社インターフォルムの時計は1つのテイストだけに偏らず、モダンなものから、こども部屋に置きたくなるような動物を用いたものもあります♪
番組では、4点ご紹介しました!!


1つ目は、モダンな黒と白が基調の時計「ジゼル」です。




数字がセリフ体で、かつ立体になっているので、シンプルなのですが、存在感のあるデザインになっています。

また、文字盤の中心には、放射線状にラインが入っているので、今何時なのかしっかり確認することができますし、それがデザインのアクセントにもなっています。

クラシカルなのですが、女性のかわいい部屋にも合いそうな雰囲気もあります♪♪







2つ目は、木に小鳥があしらわれた振り子時計「トゥルル」です。



北欧調の明るい色が使われているので、時計としても、壁のアクセントとしても映えるデザインですね♪♪
絵本に出てきそうな、かわいい木の形をしているのですが、よく見ると木の幹には、縦に木目が入っていて細かなところにもこだわりが感じられます。

かわいいだけでなく、そんな細かいところにもデザイナーの想いが込められているところが、株式会社インターフォルムの商品の魅力です☆☆








3つ目は、少し球面になっている表面のガラスと木目が印象的な時計「フォルリ」です。


数字が立体的で見やすく、ガラスで覆われているので、埃が溜まったり、針が何かに当たって曲がったりすることもありません。

また、真新しい木目というより、使われて馴染んだような木目なので、既にお家にあるインテリアとも合わせやすそうな雰囲気です♪

時計は、毎日見るもの、何年間も使い続けるものなので、形や色をキレイに保てることは、選ぶときに大切なポイントになりますよね☆







最後の4つ目は、他の3点とは違った特徴がある時計「ストゥールマン」です!



短針と長針の色がアクセントの時計ですが、見ていただきたいのは文字盤!
24時間表示になっているんです。珍しいですよね?


その理由は、お子さんが時間を覚えるときに使える「知育時計」だからなんです!

24時間単位の読み方は、学校や学習系月刊誌の付録で覚えた方も多いかと思います。
付録も良いのですが、勉強するために置いているものではなく、インテリアの1つとして毎日目に入るものなら、自然に覚えることができますね☆


もちろん、大人の方々にもおすすめです。
24時間表示がデザインの1つになって、シンプルながら目を引くので、リビングにも合います♪
私も自宅の時計の調子が良くないので、こちらの時計に換えようと思っているところです♪♪





今回ご紹介した時計は、ほんの一部で、他の時計もまた違った良さのある時計ばかりです。
1つの会社でこれだけデザインが違うものが、生み出されていることに驚きですよね!!

ぜひ、ホームページから時計や他の商品も見てくださいね♪♪
http://www.interform-inc.com/











次回75回放送は、ある会社のパワーアップした圧力鍋をご紹介します!


それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪







第74回放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪