【第73回】 こだわりシニアンナ(株式会社まめいた)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


早くも?秋雨前線が日本列島にかかり始めていますね。
春と逆に、雨が降るたびに涼しくなっていく時期に入りますが「暑さ寒さも彼岸まで」というので、もう少し残暑厳しい日が続きそうですね。



さて、第73回「こだわりシニアンナ」は、株式会社まめいたから代表取締役社長の勝川さまをお迎えし「PRO 重曹シート」他2点をご紹介いただきました。




株式会社まめいたは、創業平成3年、家庭日用品の中でも「ブラシ」に特化した商品を数多く取り扱うメーカーです。
哺乳瓶用のブラシ市場においては、なんと約30%のシェアを誇るそうです!


他にも焼き網専用、洗濯機の隙間専用のブラシ等があります。
それぞれ個性的な特徴のある商品は、万人に受けるとは限らないそうですが、痒いところに手が届くような商品であることから多くの方々に愛されています。


今回ご紹介の3点は、そんな商品の中でもイマイチ押しの商品なんです!!




1点目は「PRO 重曹シート」です。


クリーム色をした厚めの不織布のシートです。
見た目からは、どのような効果があるのか分からないのですが、レンジフードや換気扇、コンロ周り等、油が付着しているところのお掃除に大活躍してくれる商品なんです!!


その秘密は、シートの繊維に含まれている「重曹」と「ゴムラテックス」にあります。
水に濡らすことで、繊維についている重曹の玉が溶けて「重曹水」になります。
重曹は油汚れを落としやすくしてくれると、数年前から話題になっていますね♪
また「ゴムラテックス」が拭くときの抵抗となり、重曹とのW効果で油汚れをしっかり取り除いてくれます!!






油汚れは落すのが大変ですが、キレイになった後が一番分かりやすくて、掃除したときの満足度が高いような気がしませんか?
その満足度が簡単に味わえると思うと、欲しくなっちゃいますね♪♪










2点目は「ボトルの中栓洗い」です。



極細繊維のスティックと隅を洗えるブラシのセットです♪
細いスティックの先、極細繊維がボトルの蓋の溝にピッタリ沿って、茶渋やコーヒーの汚れを取り除いてくれるんです!
ブラシの方は、蓋の開閉部分などに汚れをかき出すときに最適です。


パッキンを取ってスポンジで洗っても、狭い隙間の汚れに届いていなかったり、爪楊枝で擦ってもなかなかキレイになりませんね。
また、洗ってから漂白剤につけると二度手間だし、臭いもついてしまいます。

そんな洗い残しも手間も「ボトルの中栓洗い」を使えば、簡単かつキレイに洗えます♪♪
とっても快適ですよね☆








私も以前まで爪楊枝を使って洗っていましたが、今は「ボトルの中栓洗い」を使っています。
無くてはならないボトルお掃除用品です☆









最後の1点は、3点の中でも勝川社長が特にオススメする「スリム・ロングボトル洗い」です。






ボトルを洗う時、底の隅まで洗えているか気になりませんか?
長いブラシでコツコツ当てながら擦って、抜いては確認をしてと、少し手間がかかります。
でも、口にするものだからキレイにしたい!という方は多いのではないでしょうか?


そのご要望、「スリム・ロングボトル洗い」の先にある小さなブラシが叶えてくれます!
このブラシがボトルの底の隅に届いて、汚れを取ってくれるんです♪
底を覗いたときにキレイになっていると、気持ちもスッキリしますね☆









ここまでですと「先のブラシ便利ね!」と話が終わってしまいそうですが、この小さなブラシにこだわりがあるんです!





ブラシの土台は12㎜程のプラスチックなのですが、この小さな面にブラシの植毛をすることは、とても高度な技術が必要なんだそうです!!
そのために何千万円という機械を購入されたそうです!
これほどのこだわりが小さなブラシに込められているとは思いませんでした☆



また、ブラシの太さにも工夫されています。
太いブラシと細いブラシを消費者の方々にモニタリングしてもらい「より使いやすいと感じるか」というところまでこだわって細いブラシで商品を作られたそうです!

これだけこだわった商品だと知ると、大切にかつ何度も使いたくなりますね★☆




今回は、3点だけのご紹介でしたが、他にも数えきれないほどの商品があります。
皆さんがお困りの箇所専用の商品がきっとあると思いますので、ホームページで探してみてくださいね♪♪

http://www.mameita.com/seihin/index.html









お掃除用品を買うと、せっかく買ったのだから、小まめに掃除しないとっ!と思っちゃいませんか?
そうなると気合を入れて明日しよう!来週しよう!となかなか手が着けれない場合もありますよね。
勝川社長がおっしゃるには、お掃除は気が向いたときにやろうとすると無理なくできて、長続きするようですよ♪♪






さて、次回74回放送は、リビング、寝室などお家に置きたくなる時計をご紹介します♪







それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪





第73回放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!













番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪