【第72回】 こだわりシニアンナ(長谷川工業株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


お盆休みも終わり、8月も半分が過ぎてしまいましたね。

まだまだ暑い日は続きますが、9月になれば秋を思わすイベントが始まり、つられるように気温も涼しくなっていくのでしょうか?
暑いのは苦手ですが、夏の終わりが見えると寂しくもあります。




さて、第72回「こだわりシニアンナ」は、長谷川工業株式会社から森口さまをお迎えし「lucano(ルカーノ)」シリーズのPREMIUM EDITIONをご紹介いただきました。







長谷川工業株式会社は、創業63年を迎える安心・安全なはしご・脚立のパイオニアです!
機能的でデザインに長けた商品が多数あり、その品質はグッドデザイン賞を受賞するほど高いんです☆
今回ご紹介の「lucano」シリーズもその一つです!!








皆さん、脚立と聞くとどのようなイメージをお持ちですか?
「重い」「あまり使わない」「大きくて場所をとる」等のイメージがある方も多いのではないでしょうか?

そんなイメージからか、普段は高い棚の中の物を取り出すとき、つい脚立の代わりに椅子を使って、本来使うべき脚立は物置で埃を被っているなんてことも。


でも、この「椅子を脚立代わりにする」という使い方は、上ったときに足元が不安定なため危険なんです!
落ちて怪我をされる可能性もあります。

そこで!長谷川工業株式会社が「リビングに置いてもインテリアになる、延いては椅子になる脚立を!!」と作られたのが「lucano」シリーズです。
 



何より目を引くのは、お洒落なデザインです。
シンプルな形で、色はインテリアとして使いやすいブラックとホワイト、鮮やかなレッドとオレンジの4色あります。


脚が太めでしっかりしているため、安定性があり、ステップが広めなので上ったときに安心感があります。加えて一番上のステップ表面は波状になっていて、滑りにくいよう工夫されています♪♪

また脚立として使わないときは、椅子代わりにもなりますよ☆



キッチンでジャガイモの皮を剥いたり、えんどう豆のさやを外すときなど、ちょっと座りたくなりませんか?
そんなちょっとしたときにも活用いただきたいんです♪♪






写真は2ステップですが、他に1ステップ、3ステップの計3サイズがあります。
開閉もステップ下にあるバーを上下に動かすだけで、簡単にできるので、固定する器具を着けたり外したりする手間もかかりません!










2台使いでステップに板を渡せば、簡易ながらオシャレな机にもなりますよ☆
こんなにお洒落で使い勝手の良い脚立なら、リビングに置きっぱなしにできますね♪♪
もう脚立ではなく、新しいインテリアでしょうか?








こうして、機能、デザインともにこだわって開発された「lucano」は2009年の発売からたくさんの方々に愛用され、グッドデザイン賞を受賞し、10周年の記念に作られたのが、スタジオで驚きの声があったPREMIUM EDITIONです。


定番のカラー先ほどお伝えしましたが、今回の記念モデルは「GOLD」「SILVER」「BRONZE」の豪華なカラーなんです!


ピカピカというより、渋く光るマット調のカラーなので、部屋のアクセントにもなりそうです!

こちらでは色のイメージがお伝えしにくいので、ホームページで見てみてください!
https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/lucano_premium/

定番カラーにも注目ですよ♪♪特にホワイトが人気なのだとか。
https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/lucano/








ちなみに商品名は、逆さに向けたときの形から「カブトムシ」を連想されて、スペイン語の「lucano=カブトムシ」と名付けられたそうです☆








次回73回放送は、ほしかった!スキマ掃除用品!をご紹介します♪♪






それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪










第72回放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!












番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪