【第66回】 こだわりシニアンナ(株式会社吉川国工業所)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


各地で梅雨入りの発表がされていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
じめじめする毎日ですが、紫陽花が見られる頃ですね♪♪
土の酸・アルカリの度合いで花の色が変わるそうですが、どの色もキレイですよね☆

私は、なぜか紫陽花とカタツムリがセットで思い浮かぶのですが、子どもの頃にインプットされたイメージでしょうか。





さて、第66回「こだわりシニアンナ」は、株式会社吉川国工業所(ライクイット株式会社)から松浦さまをお迎えし「俺の氷シリーズ」をご紹介いただきました。








株式会社吉川国工業所は、プラスチック日用品雑貨の企画・製造・販売をされている会社です。
昭和7年に創業され、当時はセルロイド製品を、昭和26年頃からプラスチック製品を作られています。
86年の長い歴史がある会社なんです!


数多くの商品を生み出されているのですが、その中にはグッドデザイン賞受賞商品が26個もあり、内11個は、長年の支持と信頼がなければ受賞できないロングデザイン賞を受賞されています。
※グッドデザイン賞については、こちらから
https://www.g-mark.org/about/(ページ運用:公益財団法人日本デザイン振興会)








そんなたくさんの人に愛用される商品の中から、松浦様に「俺の氷シリーズ」をご紹介いただきました!








お酒や炭酸、アイスコーヒー等を飲む際に、氷にもこだわりたいと思われることはありませんか?
今回ご紹介の「俺の氷シリーズ」は、いつもの台型とは違った形やサイズの氷を自宅で楽しめる商品なんです♪♪
3つも種類がありますよ☆



まず1つ目は「俺の丸氷」です。
こちらは、直径約6㎝のまん丸氷ができます♪

丸い氷ですと、製氷器から上手に取り出せないのでは、と思ってしまいそうですが、上下の素材が異なり、片方は柔らかい素材なので、押すと簡単に取り出すことができます!
丸い氷は溶けにくいため、ブランデーやウィスキーにオススメです。

すでに30万個も売れている大人気商品なんです!!




2つ目は「俺のアイスバー」です。
アイスキャンディーのような棒状の氷ができます♪♪

細かい氷より炭酸が飛びにくくなるので、ハイボールや炭酸飲料にオススメです♪♪

またボトルにも適したサイズなので、そのまま入れられ、大きな氷を砕いてボトルに入れる手間もなくなります。
付属のスティックを使えばオレンジジュースやカフェオレ等の氷菓子も作れますよ☆





最後は「俺のクラッシュアイス」です!
筋が縦に入ったカップの中に水を入れて、上から2周りほど小さいカップを重ねて凍らすと、1㎝程の幅の細い氷ができます♪




スティック野菜と一緒にお皿に盛れば、冷えた野菜が食べられますし、カップの中で砕けばお店で出される細かい氷が入った飲み物を楽しめます♪♪
私個人的には、そうめんを冷やすときにもオススメです!







これからどんどん暑くなりますが、お酒の種類や飲み物に合わせて氷の形を楽しめたら、暑い日々も良いですよね♪♪










さて、次回67回放送は、鉄鋳物とは異なる、軽くて使いやすい、おしゃれなアルミニウム鋳物鍋をご紹介します!





それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪






第66回放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!












番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪