【第67回】 こだわりシニアンナ(北陸アルミニウム株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。




7月も中旬になりましたね☆
蝉しぐれに体感する気温だけでない条件反射のような「暑さ」を感じます。
数か月前は冷たい風に、上着が手放せない日もありましたが、そんな日があったことを忘れてしまいそうになります。





さて、第68回「こだわりシニアンナ」は、 北陸アルミニウム株式会社から武笠さまをお迎えし「HAMON(はもん)」をご紹介いただきました。
前回ご紹介商品は、懐かしい雰囲気のある調理器具「小伝具」でした♪











北陸アルミニウム株式会社は、キッチンから工業製品まで幅広いアルミニウム製品を製造・販売している富山県の会社です。

今回ご紹介の「HAMON」もその1つです。
どのような商品なのか特徴とこだわりを武笠さまにお聞きしました!







「HAMON」の特徴の1つは、その商品名にもなっている鍋蓋の裏の波紋型の突起です!





加熱すると食材が持つ水分が鍋の中を循環し、その蒸気が蓋の波紋型の突起をつたい、うまみのしずくとして素材に落ちていきます。








食材本来の風味を引き出してくれるので、調味料がいつもより少なくても美味しい料理が出来るんです♪♪
野菜の煮物やスープ等、できるだけ調味料を加えずに素材の味を楽しみたい料理にもってこいですね☆





また、重みのある蓋なので鍋の中の気密性が高く、無水調理も可能なんです!
水を入れなくても調理ができるなんて驚きですよね!!

先日、無水カレーを作ってみたのですが、びっくりするほど水分が出ていました!!
できあがったカレーは、野菜の旨味がたっぷり出ていて、とても美味しかったです☆


煮物やスープ、無水カレーを例に挙げましたが、それだけではありません!
炊く・煮る・蒸す・茹でる・揚げる・炒める・焼く・オーブン調理(天火)と、8通りの使い方ができます!!
ごはんを炊いたり、天ぷらを揚げたり、ベークドチーズケーキまで作れちゃいます♪






1台で様々な料理ができて便利ですよね♪♪
ただ、少し気になるのは、鍋の重さではないでしょうか?

煮込み料理や無水料理をしてみたいけど、鉄の鍋だと持ちあげたり、洗う時に重たいかも、と今まで使われなかった方もいらっしゃるかもしれません。



でも、今回ご紹介の「HAMON」は、アルミ鋳物なので、とても軽いんです!
なんとその軽さは一般的な鉄鋳物鍋の約2分の1くらいなんだそうです!!

アルミニウム製なので、熱のまわりが速く、短い時間で全体にムラなく熱を伝えてくれます。
時間が短縮できるうえに、省エネにもなりますね☆


内面は、セラミックコーティングが施されているので、焦げ付きにくく、臭いうつりもしにくいんです!
調理時間も少なくできて、お手入れも簡単なので、「HAMON」を使えばとても時短にもなりますね☆




明日からの調理に早速使いたくなる「HAMON」は、ガス用とIH用の2種類があります。




ガス用は、淡いピンクの「薄桜」と渋い黒の「青墨」、IH用はサテン仕上げの銀色「しろがね」です。
どの色も落ち着きがあり、長く使っていただける色になっています。


また、ガス・IHに関わらず、富山県高岡の伝統的な製法で、ひとつひとつ丁寧に作られています。
1日に製造できる数は、50~60個ほどなんだそうです。
その1つが手元にあるというだけで、愛着が持てますよね♪♪



もっと商品のご紹介をしたいところですが、ホームページに写真と詳しい説明がありますので、是非こちらから見てみてくださいね☆
https://hokua.com/houseblog/itemabout/5749.html







性能だけでなく、職人の技が光る鍋で、美味しく健康にも良い料理を作ってみてはいかがでしょうか?









次回68回放送は、独特の凹凸で焦げ付きも油も心配ない?!
そんなフライパンをご紹介します。


それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪






第67回放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!











番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪