【第59回】 こだわりシニアンナ(貝印株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。
 
今月の始めは、日本の記念日が続くゴールデンウィークでしたが、世界には「国際デー」という記念日がたくさん制定されています。

昨日の5月20日もその1つ。
1875(明治18)年にフランス政府の提唱で「メートル条約」が欧米17か国間で締結されたことを記念して制定された国際デーです。

「1メートル」は北極点から赤道までの子午線の1,000万分の1と定義されており、「地球の円周は4万km」であることも併せて定義されたんだそうです。
今まで1メートルの根拠は考えたことがありませんでした!
 
 
 
 
さて、第59回「こだわりシニアンナ」は、 貝印株式会社から松永さまをお迎えし「セレクト100」シリーズのT型ピーラーとキッチンばさみをご紹介いただきました。
貝印株式会社のご出演は昨年6月と今回とで2回目になります♪
 




前回は美しい模様と良い切れ味が印象的な「関孫六 ダマスカス」シリーズの包丁をご紹介いただきました。
今回の「セレクト100」シリーズにはどんなこだわりが隠されているのでしょうか?







2004年から始まった「セレクト100」シリーズ。
「使いやすい調理道具」とは、料理がしやすいだけでなく、 使用後のお手入れや片づけもしやすい道具であるという貝印株式会社の想いのもと作られたブランドです。

使うお客様に100%満足していただきたいということから「セレクト100」というネーミングになったそうです!



ブランド立ち上げ当初は、ピーラー、キッチンばさみ、せん切り器など、代表的な家庭料理に使われている商品を一から見直し、再設計してリリースされました。

人間生活工学やお客様の声、プロの料理家の意見などを取り入れて 「使いやすさ」を追求した結果、シンプルで飽きのこないデザインになりました。



早速、どんなこだわりが隠されているのか、ご紹介したいと思います!


まずは、T型ピーラーです。
一般的なピーラーは、刃が横にまっすぐ付いているのですが、「セレクト100」シリーズのT型ピーラーは少し斜めに付いています。

そうすると、食材と接する部分が「点」になり、動かすときの抵抗が少なくなるんだそうです。
抵抗が少ないと、力を入れずに楽に食材を剥くことができるんです♪


その上、切れ味も良く、均一な厚さに剥けるので、食材の皮の処理だけでなく、食材を薄くスライスするときにも便利です☆

薄くスライスした大根やニンジンを巻いてバラに見立てて、それを敷き詰めた鍋が流行っていますが、これがあれば簡単にできそうですね♪♪


波型の持ち手は、人間生活工学に基づいて作られているので、男女を問わず使いやすく、またオールステンレスなので衛生的で劣化もしにくく、長持ちします!

私も使っていますが、良く切れて持ちやすく、お手入れもしやすいので、リピーターになりそうです。
でも、長持ちするので、買い換えがいつになるか分かりませんね。




次は、キッチンばさみです。
はさみの多くは、2本の刃が両方同じ太さになっていますが、「セレクト100」シリーズのキッチンばさみは、細刃と太刃が組み合わさっています。

細刃は、先端を利用して袋を開けたり、カニを刺す等細かい作業に、太刃は、分厚い食材を切るときに最適です♪♪


また、細刃はギザ刃となっているので食材が滑りにくく、 太刃には鋭利な刃付けがされているので、食材をしっかりカットできます。

潰れやすいソーセージもキレイに薄切りできますよ。
包丁では入れにくい食材の切り込みも入れやすそうですね☆


T型ピーラーと同じく、人間生活工学に基づき、持ち手は使いやすい形状になっています。
手に当たる箇所は柔らかくなっているので、力を入れて切るときも痛くなりにくいんです。


また、2本の刃は着脱できるので、接続部分も洗えて衛生的にお使いいただけます!
「しっかり洗えているのか分からない」ということもなくなりますね。



「セレクト100」シリーズを使えば、毎日のお料理とお片づけが楽になる上、いつもの料理に一工夫することもできますね。



今回は、2点だけのご紹介でしたが「セレクト100」シリーズは、他にもおろし器やターナー等、様々なこだわりの商品がありますよ。
URL:https://www.kai-group.com/products/brand/select100/




キッチンツールは、多少切れにくくても、持ちにくくても使えるのかもしれませんが、毎日使うものだからこそ「使いやすい調理道具」を使ってほしい。
「セレクト100」シリーズは、使う方のことを想って細部までこだわった商品になっているんですね。
想いがキッチンツールという形になったかのようです☆








次回は、60回ということでスポンサーであるベストコの商品をご紹介します。
注目の素材を使った商品ですので、是非ご聴取ください!











それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪












第59回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!














番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪