【第55回】 こだわりシニアンナ(高木金属工業株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


桜前線は、もう東北・北海道の辺りですね。
関東地方以西はほとんど葉桜でしょうか?
季節はあっという間に過ぎてしまいますね。桜の木の青々とした葉を見ていると「すぐ夏が来るよ」と言われている気さえします。



さて、第55回「こだわりシニアンナ」は、高木金属工業株式会社から高木社長をお迎えし「モジュラー ホーローフードストッカーシリーズ」をご紹介いただきました。






高木金属工業株式会社は創業96年の家庭金物製品製造販売会社です。
創業当時はバケツや湯たんぽを、第二次世界大戦中は鉄兜の製造していました。
現在は、家庭金物の製造販売等を行われています。

今回はその商品の1つ「モジュラー ホーローフードストッカーシリーズ」を通して、ホーロー(琺瑯)容器について教えていただきました!







皆さんのキッチンにホーロー容器はありますか?
一見、陶器にも見えるくらいツルっとしていて、綺麗ですよね♪

そんなホーロー容器の一番の魅力は見た目ではなく「長年使えるところ」なんです!!
その秘密は製法に隠されています。
陶器のように見えますが、どのように作られているかご存じですか?

ホーローは、始めに基材となる金属を形成し、その上にガラス質の釉薬をかけ、高温で焼き付けて、ガラスの膜をつけています。
そうすることで、金属の持つ強度とガラスの持つ耐食性、耐熱性を併せ持つことができるんです!
この製法はとても古く紀元前15世紀からあり、改良を繰り返して現在まで続いているそうですよ!!
あのツタンカーメンのマスクにも初期の製法が使われているそうです☆


高木金属工業株式会社では、金属に釉薬をかける過程を1つ1つ手作業で行っています!
ベルトコンベア等の上を通って自動的に行われていると思っていたのですが、職人の手を通って丁寧に行われていると思うと、より大切に扱いたくなりますね♪♪



このように作られているホーローはガラスで覆われているため、食材や料理の臭いや色移りがしにくく、酸に強いので腐食しにくいという特性を持っています!

臭い移りが気になるカレーや塩分を含むぬか漬け等は、食材や料理が容器に影響してしまうことが気になりますが、そんな心配もせずに、何度も繰り返しお使いいただけます♪♪



また、風味や食材の質が落ちにくいんです!
作り置きのおかずは、できるだけ美味しい状態で食べたいですよね♪♪
遮光性もあるので、コーヒー豆の保存にもオススメです☆






ここまでで保存に適していること、何度も使えることは知っていただけたと思いますが、ホーロー容器の魅力はそれだけじゃないんです!

ホーローは耐熱性に優れているので、オーブン料理にもお使いいただけます!
朝、グラタンの用意をして冷蔵庫で保存し、夕食時にオーブンで焼いてテーブルにそのまま出せるので楽チンです♪
残ったときはまた冷蔵庫で保存なんてことも可能です♪♪





電子レンジ使用不可ですが、商品の多くは直火も使用可能ですよ☆
※「モジュラー ホーローフードストッカーシリーズ」は直火不可です。




また、いくつか組み合わせて使えば冷蔵庫の中をスッキリ整理することができます。
水性ペンで中身を書いておけば食べ忘れも防げて、使った後は洗えば繰り返し書き込めます。







このように、強度と耐食性、耐熱性の3つを併せ持ったホーロー容器は、とても使い勝手の良い商品なんです♪♪
10年、20年と同じものを愛用される方もいらっしゃるそうですよ☆


皆さん、ホーロー容器の魅力を知っていただけましたか?
まだ使ったことがない方はもちろん、キッチンのどこかにある方は出してきて使ってみてくださいね♪




今回ご紹介しました「モジュラー ホーローフードストッカーシリーズ」は、L,M,Sの3サイズで、用途で使い分けしやすいラインナップになっています。

また、サイズが違ってもピッタリ重ねて置けるので、冷蔵庫に入れたときもスッキリ収まります。
この特徴は商品名にも引用されていて、「モジュラー」は「モジュール」の意味である「組み立てユニット」から付けられているんです☆


色はホワイト、レッド、ネイビーの3色がありますので、お持ちの食器やお好みに合わせて選んでいただくことができます。
どの色もお洒落なので、冷蔵庫の中をキレイに見せてくれますよ♪♪



高木金属工業株式会社のホームページには、フードストッカー以外にもホーローの卓上鍋やケトル、焼き芋器等がありますので、覗いてみてくださいね☆
http://takagi-metal.co.jp/enamel/









次回56回放送は、とっても軽いのに切れ味抜群の包丁をご紹介します。






それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪









 第55回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 









番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪