【第53回】 こだわりシニアンナ

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。



4月に入り、入園、入学、入社等新しい生活を向える人が多い時期ですね♪
今回の放送で「こだわりシニアンナ」も2年目に突入し、ラジオ日本(関東地方)では初めての放送回となりました!
ブログも新しい生活と同じように新鮮な気持ちで、お届けしたいと思います!!




今回は、ブログを初めてご覧いただく方もいらっしゃるかと思いますので、「こだわりシニアンナ」がどのような番組なのか改めてお伝えしたいと思います♪





ラジオ番組「こだわりシニアンナ」は、毎週、家庭日用品のメーカーの方々をお招きして、商品の開発秘話やこだわり等を皆さんにお伝えする番組です。




人生100年といわれる時代になり、第二の人生を健康で有意義に過ごしたいシニア世代の女性の方々が日本にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆さんのことを「シニアンナさん」と番組では呼んでいます。
「シニアンナ」は番組名にも入っていますが、この名前は、番組をお聞きくださる皆さんに親しみを持っていただきたいと思い、「シニア」と女性の名前である「アンナ」を組み合わせて作りました。

残念ながら、去年の流行語大賞の候補にはなりませんでしたが、たくさんの方に使っていただけることが夢です☆☆




私たちはシニアンナさんに毎日を楽しんでいただきたい、「自分の時間」を充実させていただきたいと思い、そのためには身近なものが「使っていると楽しくなるもの」、「使うことで楽になるもの」、「愛着が持てるもの」になると良いのではと考え、家庭日用品の使い方以外にも商品に込められたこだわりや開発秘話等を知っていただける番組を作りました。



このような想いを込めた番組を出演者として支えているのが、パーソナリティの繁田さん、サポーターの扇田さん、吉田さんの女性3名です。

最初はぎこちなく「皆さんにお届けできるものになるだろうか」と少し不安もありましたが、1年が経ち、今ではメーカーの方々との会話もスムーズになり、賑やかな番組になっています!
最初の不安がウソのようです。

皆さんもよろしければ、初回当時と最近の放送を聞き比べてみてくださいね♪




こうして作ってきた52回の放送を通じて、キッチン用品やお掃除用品、髪や体のケア用品など45社46個の商品をご紹介しました!

中には、スタジオで消臭スプレーの実験をしたり、作ってきた煮魚を試食したりと、説明だけでなく出演メンバー3人のリアルな驚きや感動の声をお届けする回もありました。




放送後には、たくさんのシニアンナさんから番組へお便りをいただいています。
「紹介された商品をお店で買いました」や「商品購入の参考になります」、「母と一緒に使いたいです」等、様々なお便りを拝見して、皆さんが健康で有意義な毎日を送れるような情報を少しでもお届けできているのではないかと、とても嬉しく思います♪


圧力鍋をご紹介した放送回では、使用方法や調理が簡単にできること等をお伝えしたことで「扱いにくいと思って使わなかったけれど、今度魚を調理してみます」や「鍋に圧力がかかっていると思うと怖くて使っていませんでしたが、説明を聞いて今度買ってみようと思いました」等、商品のイメージが変わったというお便りをいただいて、ラジオを通じ皆さんにお伝えできることの喜びを感じました!!


また、中にはシニアンナさんだけでなく30代女性から「新生活を始めたので、紹介された商品を買います」や、50代男性から「男一人料理を始めたので、購入の参考にしてます!」等、幅広い世代、性別の方からのお便りをいただいています。

皆さん、本当にありがとうございます!!!

2年目からはいただいたお便りもご紹介していきたいと思いますので、皆さんからのお便りをお待ちしております♪♪
「こんな商品を紹介してほしい」などのご要望もお寄せください!






さて、番組のご紹介はここまでですが、いかがでしたでしょうか?
「商品の紹介が楽しみ♪」という方も「う~ん、まだピンとこない」という方も来週の放送を楽しみにしていてくださいね♪



来週は、マグボトルのメーカーが作るフライパンをご紹介します!


それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪






☆番組放送情報
ラジオ大阪
周波数:AM1314
放送日時:毎週土曜日 10時30分~45分
ラジオ日本
周波数:AM1422
放送日時:毎週火曜日 22時15分~30分

☆ブログの更新について
第53回放送分より、本ブログは毎週火曜日22時30分以降に配信いたします。








 第53回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!








番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪