【第44回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:岩崎工業株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。
 
 
明日2月3日は「節分」ですね。
節分は、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のことで、「季節を分ける」という意味がありますが、特に2月3日を指すようになったのは江戸時代以降だそうです。
 
大寒や節分、立春等の意味を調べていると日本には1年を四季よりも細かく分ける表現がたくさんあることに驚きます。
季節を表す言葉の意味を知る度に日本の言葉には情緒があるなぁと思います。
 
 
 

さて、第44回「こだわりシニアンナ」は岩崎工業株式会社より伊藤さまをお迎えし「イージーケアピッチャー(2.1L)」をご紹介いただきました。
 
 

 
 

岩崎工業株式会社は、プラスチック家庭日用品雑貨や自動車用合成樹脂製品等の製造販売をしている会社で、日本にプラスチックが広まり始めた約50年前からプラスチック製品を作られています。
老舗メーカーなんですね!
 
約50年間で培われてきた技術や工夫が「イージーケアピッチャー」のどんなところに取り入れられているのかお聞きしました!
 



 
 
「イージーケアピッチャー」はお茶を入れて、冷蔵庫で冷やしておく容器ですが、一番の特徴は商品名にも入っているイージーケア=簡単にお手入れができることです!
 
注ぎ口や開閉部分をキレイに洗おうと思うと、時間がかかりますよね?
綿棒でこすったりすることも。
「イージーケアピッチャー」なら、蓋部分が3つに分解できるので、洗いにくい開閉部分なども簡単に洗えるんです。
細かい部分が簡単に洗える上に、部品の設置部分に水が残ることもないので、とっても衛生的ですね♪♪

乾かした後の組み立ても10秒掛らずにできちゃいます!
 
 
 
 
 
 
 
また、付属のパッキンも簡単に外れなかったり、紛失してしまったりなんてことはありませんか?
そんなことも「イージーケアピッチャー」にはありません!
蓋と一体化しているので、蓋部分と一緒に洗えちゃうんです♪♪
 
この機能はとっても便利なのですが、パッキンを一体化形成するのは、特別な技術がいる形成方法なんだそうです。
「使う人が使いやすいように」と磨かれた技術なんですね♪
 
 


 
また、洗いやすいのは蓋だけではなく、本体も洗いやすくなっています。
口が広いので、奥まで手が入って底もしっかり洗えます!
スタジオで伊藤さまの手を入れて、どこまで入るか見せていただきましたが、大きな手が底までスッポリ入ってしまいました!
 

(これは筆者の手です)
 
 
 


 
そして、便利なところは他にも!
本体の細い方の幅が350ml缶の直径と同じくらいなので、冷蔵庫の扉ポケットにスッキリ収納できるサイズです。横置きにしても漏れにくいので、冷蔵庫のどこにでも入れられます!
これで冷蔵庫の中身を移動させることも減りますね♪
 
 
 
まだまだご紹介したいポイントはありますが、もう1つだけ!
本体の耐熱温度が100℃なので、沸かしたてのお茶を入れても大丈夫なんです♪
「少し冷めてから入れよう」と思っているとなかなか片付かない、そんなお困りごとも岩崎工業株式会社の技術で解決しちゃいます!
 
 
 
 

 

 
 
便利な機能がいろいろある商品ですね♪
価格は大きい容量で1,000円くらいなんだそうです。
もう少し安い商品もありますが、洗いやすくて、耐熱性も高く、収納のしやすい商品として、とてもコストパフォーマンスが良いそうですよ!




最後になりましたが、「イージーケアピッチャー」は、岩崎工業株式会社の「ラストロウェア」という商品ブランドの1つです。

こちらの商品ブランドは元々、「レディーボーデンアイスクリーム」で有名なアメリカのボーデン社のプラスチック部門を代表するブランドだったそうです。
1968年に岩崎工業株式会社がこのライセンス生産を始められたそうで、現在も岩崎工業株式会社のブランドとして様々な製品が作られています。
すでに、アメリカにおいてこの部門はないそうです。
 
 
 
 
 
さて、次の45回放送は、すっきり布団を収納できる商品をご紹介します!
 

それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪
 
 
 
 
 
 
 

第44回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

(2月4日 更新) 
 








番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪