【第43回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:株式会社ワイズ)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


早くも1月最後の土曜日ですね。
年末の12月も早く過ぎる気がしますが、1月も早いなと感じています。



さて、第43回「こだわりシニアンナ」は株式会社ワイズより柳さまをお迎えし「ASSO スポンジシリーズ」をご紹介いただきました。






株式会社ワイズは和歌山県海南市の且来(あっそ)で生活用品の企画製造販売をしている会社です。
「且来」って珍しい地名ですよね。
由来はいくつかあるそうですが、一説には兵庫県の「朝来(あっそ)」の人が移住した場所だからと言われています。


今日はその且来の名前がついたスポンジシリーズです!
毎日使うけれど、機能や構造について知ることはあまりないと思います。
今回は、スポンジの知らない世界を教えていただきました♪




一口に「スポンジ」と言っても実はいろいろな種類があり、株式会社ワイズが販売しているスポンジだけでも100種類はあるそうです。

「ASSO スポンジシリーズ」には、よく見かける不織布とウレタンの四角いスポンジの他に、根菜やおろし金・ざるを洗うためのスポンジや、シンク・排水口専用のスポンジ等があります!


おろし金を洗うとき、スポンジの繊維が引っ掛かってしまってスポンジがボロボロになったり、その割におろし金が思ったほどキレイにならないということはありませんか?

「ASSO 根菜・おろし金ブラシスポンジ」を使えば、細かいおろし金の目もキレイに洗うことができます!

不織布の反対側に細かいブラシ面が付いているので、目に詰まった野菜の繊維等を簡単に取ってくれます♪





他にも、湿気たスポンジが気になる!方にオススメなのが「ASSO 水切れキッチンスポンジ」です。
目の粗いスポンジ部分があるので、水切れが良いんです!
もちろん、泡立ちも良いのでしっかり洗うことができます♪♪





これだけですと商品紹介ブログになりますので、ここからはスポンジの知らない構造についてもお伝えします!


皆さん、スポンジをよく見られたことはありますか?

スポンジと言うと、不織布の硬い部分とウレタンの柔らかい部分が一体になっている2層のものを想像されるかと思いますが、最近では3層のものが主流になっているそうです。

3層になって色がキレイになっただけかと思っていましたが、理由があるんです!


皆さん、泡立ちを良いと食器が洗いやすいですよね?
その良い泡立ちのために、荒い目のスポンジが登場したのですが、洗剤が流れてしまうところが欠点になります。

そこで、洗剤を吸収して留めておくところ、泡立てるところ、洗うところと3層が必要になったそうです。
キレイな層には1つ1つ役割があったんですね。
もちろん、この色が違う層を利用して色のバリエーションが増え、デザインにも活用されています♪





何の気なしに使っているスポンジですが、今日からはどんなものをいつも使っているのか見てみると、使い捨てのスポンジにも愛着がわきますね♪♪








「こだわりシニアンナ」は今回放送で43回目になり、あと2ヶ月で開始から1年になります♪
皆さん、いつもご聴取いただきまして、ありがとうございます!!
毎週お便りもたくさんいただいています♪毎回ご意見・ご感想を楽しみにお手紙やメールを拝見しています!


いただきましたお便りの中で「紹介される商品がどんなものか放送前に見たい!」というリクエストをいただきました。
そこで、44回放送予告からは、ご紹介する商品を写真付きでお伝えしていきたいと思います!


次回44回放送は、プラスチック製品の誕生とともに50年間プラスチック製品を作られているメーカーの商品をご紹介します!







それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪








今回ご紹介した商品の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
http://www.wakog.com/item/i_kitchen/k_sponge




第43回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 
 










番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪