【第61回】 こだわりシニアンナ(株式会社タニタ)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


いよいよ6月に入りました。
この1ヵ月が終わると、もう1年の半分が終わってしまいますね。

もう半分しかないのか、まだ半分あるのか感じ方は人それぞれかと思いますが、区切りとしてもう半分をどう過ごすかを考える機会になりますね♪♪

私は、何か挑戦しようと本やインターネットで探している途中です!




さて、第61回「こだわりシニアンナ」は、 株式会社タニタから谷田社長をお迎えし「においチェッカー」をご紹介いただきました。









体重計や歩数計等で有名な会社ですが、実は、創業当時はシガレット・ケースや貴金属宝飾品、他社の商品を製造販売されていました。

他社の商品を作る中で「自社ブランドの製品を作ろう!」と考えられたのが体重計でした。
当時、家庭用の体重計は海外では一般的でしたが、日本にはあまりない商品だったそうです。



現在では“タニタは、「はかる」を通して、世界の人々の健康づくりに貢献します。”を理念に、体重計を始め、健康づくりをサポートする商品を製造販売されています。

昨年4月には、健康づくりの情報の1つとして「体組成計インナースキャンデュアル」をご紹介しましたが、今回の「においチェッカー」は、健康づくりにどのように関わる商品なのでしょうか?





皆さん、汗ばむ季節になりつつありますが、周りの人や自身のにおいが気になったりしませんか?

最近では「スメルハラスメント」という言葉が一般的に使われるようになり、体臭を始めとする「におい」のケアは身だしなみの1つとして認識されるそうです。

ただ、自身のにおいは気が付きにくいものですよね。
そこで便利なのが今回ご紹介の「においチェッカー」です!!



汗に含まれる成分を代表的な「におい物質」として選定し、各におい成分を推定することで「におい」の強さを測ってくれるんです!

においのレベルは0から10の11段階で教えてくれます。
(レベル5以上は「におってます」サインです!)


大きさは、幅94mm×高さ52mmと手のひらに乗るサイズで、服のポケットにも入ります。
気になる部分にセンサーを近づけて、10秒で簡単に測定できます。
商品の上部を回せば、ボタンを押したりしなくても作動してくれるので、操作も簡単です!



ご友人や親戚、誰かと会う前にさっと10秒でチェックできたら、事前に対応できるので会っている間中に気になることもありませんね♪




「においが少ない」「ちょっと強いかも」とエチケットの1つとして認識されるのも「においチェッカー」の使用方法の1つですが、においのレベルが分かった後にも、注目していただきたいんです。

実は、体臭を知ることで体の状態を知ることができるんです!


例えば、お酒の量が多い、普段運動しない等、生活習慣が影響して「におい」が強くなっている可能性があります!

美味しいお酒もお肉も適量ですと、においの原因になる成分が多くないため、においが強くなりにくいのですが、飲みすぎ食べすぎになると、強くなることも。

このような習慣は、健康にも影響しますよね。



他にも、心配や緊張からくるストレスも「疲労臭」というにおいが出る原因になるそうです!
体だけでなく、心の健康にもにおいが関わるとは。
においは健康体のバロメーターになるんですね☆


においがない人もいませんし、においが出ることは、体が活動している証拠でもありますが、健康的なにおいのレベルであるかどうかを知ることも健康管理の方法の1つとして取り入れたいですね。












さて、次回62回放送は冷蔵庫の野菜にかわいい顔が!?
野菜を上手に保存できる商品をご紹介します♪






それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪











第61回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!
















 
番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪