【第10回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:株式会社ベストコ)


皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


6月に入り、今年もあと半年と少しになりました。
お正月に決めた「今年したいこと」を見直す良いタイミングですね。


さて、今回の「こだわりシニアンナ」は10回目を記念して、スポンサーの株式会社ベストコから「実はこんなに違うフライパンのあれこれ」についてお話しました。
(写真:ベストコ開発担当の武田さん)




今回のブログでは、ラジオ番組でお伝えしたアルミニウムと鉄のフライパンについておさらいします!!



<アルミニウム製フライパンについて>
こちらは番組でご紹介したアルミニウム製フライパン「フィライト」です。

アルミニウム製フライパンは軽くて扱いやすいのが特徴の1つ。
皆さんが使われているフライパンの多くは、アルミニウム製です。
そのほとんどはフッ素樹脂でコーティングされているので、焦げ付きにくくなっています。


「フィライト」もフッ素樹脂コーティングを施しています。
フッ素樹脂コーティングの強度を計る金属ヘラでの耐摩耗性試験でなんと!200万回クリアをしています。
コーティングが剥がれにくく、焦げ付きにくさが長持ちします♪


アルミニウム製フライパンは軽くて扱いやすいので、サッと料理をしたいときや、たくさんの料理を作るときにおすすめです♪♪







<鉄製フライパンについて>
 こちらも番組でご紹介した鉄製フライパン「スーパーストロングIHフライパン」です。
鉄製フライパンの大きな特徴は「蓄熱性」です!
アルミニウム製フライパンと比べて、蓄熱性が高く、底面の温度が均等になるので、焼けむらが少なくなります。
ステーキ肉などを焼く時に使うと中がジューシーに焼けて美味しくなりますよ♪♪


鉄製フライパンと聞くと「重たい」「手入れが大変」というイメージを持たれる方が多いのですが、最近では様々な方法で軽量化や錆びにくい加工を行っています。
  
例えば、写真の「スーパーストロングIHフライパン」もその1つです。
「窒化加工」を施しているので、錆びにくくなっています。
これは、航空機や車などの錆びてはいけない部品に使われているすごい技術なんです!
また、表面が剥がれないので、錆びにくさが長持ちします。
軽量化もされているので、扱いやすくなっていますよ♪♪

私の家では、サッと簡単に調理をしたいときはアルミニウム製フライパンで、肉が多い料理は鉄製フライパンで、食材や料理によってフライパンを使いわけています。
両方良いところがありますよね♪♪ 
皆さんも食材や作る料理に合わせて選んでみてくださいね!

さて、次の第11回放送は、これからの季節にぴったり!クーラーで冷えた体を温めるお風呂グッズをご紹介します。



それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪

第10回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!





(6月11日 追加)




番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪