【第12回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:貝印株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。



6月21日は「夏至」でした。夜7時でもまだ明るい日が続くと夏に向かっているんだと実感する今日この頃です。



さて、第12回「こだわりシニアンナ」は、今年で110周年の老舗メーカー貝印株式会社から内山さまをお招きし「関孫六 ダマスカス」をご紹介いただきました。




この商品はシニアンナさんにおすすめな包丁とのことですが、どんな特徴があるのでしょうか?
創業からの歴史や豆知識等と一緒に詳しくお聞きしました!!





今回ご紹介の「関孫六 ダマスカス」は、貝印の「関孫六」の中でも最上位シリーズです。

包丁にある模様は、異なるステンレスが32層に折り重なることによって生まれる模様で、「ダマスカス模様」と言うそうです。
シリアのダマスカスで作られる刀剣の波状模様が由来となっているようです。

ちなみに、貝印の「関孫六」は刃物につけられたシリーズ名で、創業の地である関市の刀鍛冶から命名されたそうです。







創業からのお話もお聞きしました。
貝印の始まりは、ポケットナイフの製造だったんですね!
今では、キッチン用品、美容用品、医療用品と約1万点の商品があるそうです!!
いろいろな場面で使われていることは、信頼の証ですね♪



また、包丁の切れ味で食材の味や歯触りなどが変わってくることも教えていただきました♪
良く切れる包丁を使うと食材本来の味が活かされ、歯触りも良いそうです!
逆に、切れない包丁で切ると雑味や苦みが出るそうなのですが、そんな違いがあるなんて知りませんでした!!


サポーターの扇田さんは、野菜炒めのときに違いを実感されているようです!











さて、次の13回放送は、キッチンで使うだけじゃもったいない!オシャレなキッチンツールをご紹介します。
名前にも注目してみてください♪♪




それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪




今回ご紹介した商品の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
http://www.kai-group.com/products/special/hocho/products/seki/damascus/

第12回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!


(6月25日 追加)






番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪