【第50回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:三菱ケミカル・クリンスイ株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。



3月も半ばとなり、卒園式、卒業式のシーズンですね。
親子で写真を撮る光景や、綺麗に着飾った女性を見ると、学生時代の自分を思い出します。





さて、第50回「こだわりシニアンナ」は、三菱ケミカル・クリンスイ株式会社から山下さまをお迎えし「ポット型浄水器 CP407-WT」をご紹介いただきました。





三菱ケミカル・クリンスイ株式会社は、浄水器とその関連商品を扱っています。
家庭用だけでなく、企業向けの浄水器や美容院で使われるシャワーなども製造販売されています。
あらゆる場面で、安全な水を提供する商品を扱っているんですね。
「クリンスイ」のCMでご存じの方も多いのではないでしょうか?



浄水器は、一般家庭の3割以上で使われているというデータもあるくらい普及しているそうです。
(出典:一般社団法人 浄水器協会)
ホームセンター、スーパーマーケットなどで手軽に購入できますが、たくさんのメーカー商品が店頭にありますよね。
その中でも国内最長のブランドと言われる「クリンスイ」の浄水器はどのような商品なのでしょうか?








浄水器のフィルターには「活性炭」等が使われていますが「ポット型浄水器 CP407-WT」は、それに加えて「中空糸膜フィルター」という繊維の束が中に入っています。






これは1984年に三菱ケミカル・クリンスイ株式会社が世界で初めて開発した画期的な繊維なんです!
糸の1本1本が中空(ストロー状)になっている膜フィルターのことで、濁りを高度除去するろ材です。
その繊維はとっても細く、0.1マイクロメートル(1/10000㎜)以上の固形物を除去できるため、水道管の赤錆や雑菌までも除去することが可能なんです!
目に見えない雑菌までキャッチしてしまうなんて、想像がつかないくらいの細さですね!!




スタジオでは実際にその効果が目で見られるよう、オレンジジュースを使って実験をしました♪





なんと、オレンジジュースが見る見るうちに透明な液体になって出てきました!
ろ過された液体は、甘み成分や色が除去されているので、飲んでも「何か柑橘系の香りがする」くらいしか分からないそうです。
溜まった水はオレンジジュースだったなんて思えないくらい透明でした。







ホームページには赤錆びを使った実験動画もありますので、見てみてくださいね♪
http://www.cleansui.com/shop/reason/01.aspx







今回ご紹介の「ポット型浄水器 CP407-WT」は、残留塩素や生臭さ等を除去するカートリッジを搭載していますが、アルカリイオン水を生成できるカートリッジに換えて使用することもできます♪♪
手軽にアルカリイオン水が飲めるのも嬉しいですね☆








「こだわりシニアンナ」は今回の放送で50回目を迎えました!
皆さん、いつもお聞きいただいてありがとうございます!!

そして皆さんからのたくさんのお便りをいつも楽しみにしております♪
まもなく放送開始から1年が経ちます。皆さんのおかげで続けてくることができました!

これからも「なるほど!」「いい商品が紹介されている」と思っていただけるような番組作りを頑張っていきます!








次回51回放送は、ただのお掃除クロスじゃない、特殊な繊維でお家の中をキレイにする商品をご紹介します!









それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪






 第50回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!











番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪