【第42回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:AGCテクノグラス株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


今週日曜日の20日は「大寒」です。
1年を24等分した24節気の最後で、1年で一番寒い日とされていますね。
「大寒の日に産まれた卵」を食べると健康に良いと言われています。
寒い冬に鶏が栄養を蓄えようと餌を多く食べることで、卵にもその栄養がたくさん入っているからなんだそうです。




さて、第42回「こだわりシニアンナ」はAGCテクノグラス株式会社より平山さまをお迎えし「パック&レンジ システムセット」をご紹介いただきました。






AGCテクノグラス株式会社は、静岡県に本社を置く、特殊ガラスを製造する会社です。
「旭硝子はAGC~♪」のCMで流れているAGC株式会社のグループ会社なんですが、お料理をされる方にはAGCテクノグラスのブランド「iwaki」の計量カップや耐熱皿でお馴染みではないでしょうか。

「iwaki」は、現在のメーカーカタログに掲載されているだけでも約300個の商品ラインナップがあります。
今回はその中から平山さまに「パック&レンジ システムセット」を選んでいただきました。
ガラスの保存容器として、30年間販売し続けられている商品の良さをお聞きしています!





「パック&レンジ システムセット」の「パック&レンジ」シリーズは耐熱性ガラスでできているので、電子レンジはもちろん、オーブン料理にも使えます!

手軽にオーブン焼きができると料理のバリエーションが広がりますね♪
ジャガイモとトマトとチーズがあれば、簡単に重ね焼きができちゃいます♪♪

調理後もそのまま食器として食卓に出せるデザインなので、別のお皿に移しかえる必要もありません。
料理が残った場合も容器にぴったり合う蓋もついていますので、保存もできます!

調理をする容器、食卓に出す食器、保存する容器の役割を1つできるので、洗う手間も移し替える手間も省けて一石三鳥くらい活躍しますね!




今回ご紹介のシステムセットは3サイズの7つがセットになっているので、幅広く調理と保存に使えます。
この7つは重ねて収納することができるので、冷蔵庫の中もスッキリします。

ガラス製の容器を重ねるとずれて落ちないか心配になり、結局冷蔵庫の中に平置きをして場所を取るなんてこともありますが、重ねて置ける設計なら、そんな心配もなくなりますね♪





そして「パック&レンジ」は、ガラス製なので食材の色や臭いがつきにくく、耐熱性なので熱湯消毒も可能です。
意外に残るらっきょうの漬物の臭いやトマト料理の色移り等も気にせず使えます♪












「パック&レンジ システムセット」は、自身で使ってみたい商品ですが、プレゼントとして贈られる方もいらっしゃるそうです。

今回のご紹介を機にご自身で使われる方やプレゼントされる方が増えて、ファンも一緒に増えると良いなぁと思います♪
既にお持ちの方もオーブン焼きやマリネなど挑戦してみてくださいね♪♪






さて、次の43回放送は、使い分けすると洗い物が楽になる!専用スポンジをご紹介します。
改めてスポンジの性能を知れますよ!
それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪






今回ご紹介した商品の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
http://www.igc.co.jp/









第42回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!


(1月21日 更新)










番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪