【第39回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:北陸アルミニウム株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


今年も残すところ、あと2日となりました!
4月から始まりました「こだわりシニアンナ」も40回を目前に2018年最後の放送です。
この9カ月で皆さんの「耳を傾けたくなる土曜の朝の番組」になっていましたら、嬉しいです♪




さて、第39回「こだわりシニアンナ」は北陸アルミニウム株式会社より武笠さまをお迎えし、小さい台所の道具「小伝具(こでんぐ)」をご紹介いただきました。







北陸アルミニウム株式会社は、その社名の通り、北陸の富山県にある、1930年創業の会社です。
創業当時からアルミニウム製品を作られていて、現在は建材や家庭用品等広い分野の商品があります。


商品の1つである寸胴鍋だけでも、直径15㎝から60㎝までたくさんのサイズがあり、家庭用から業務用まで展開しています。
そんな北陸アルミニウムが作った小さい台所の道具が「小伝具」です!






一番印象的なのは、どこか懐かしさを感じる金色です。
子どもの頃、おでんの大鍋やお正月の炊き出し等で同じ色をした鍋を見たことはないでしょうか?

実はこの金色はアルミニウムを腐食から守る蓚酸(しゅうさん)アルマイト加工をしているからなんです。
アルミニウム表面に酸化皮膜を施す加工なんですが、昭和初期からある日本特有の加工技術なんだそうです!

色付けではなく、アルミニウム自体が変化しているので、剥げにくく腐食もしにくいので長く使っていただけます♪



また、懐かしい金色のお鍋には、やっぱり和食が連想されますよね。
「煮豆を少しだけ作りたい」そんなときにも「小伝具」が便利です♪
アルミニウム製なので、和食に大切な「時短調理」が可能で、小型なので少量を作るのにピッタリ!
雪平鍋の内側には目盛も付いているので、簡単に水の量も量れます。

他にも、サイズが5種類あるボウルは、レトロな風合いが活かされ、調理したまま食卓に出しても違和感がありません。
使った後は、入れ子に重ねられるので、見た目もスッキリ収納できます。



たくさんの量を作ることはできませんが、毎日のちょっとした調理に活躍する「小伝具」
手元に置いておきたい商品です。



ご紹介した活用方法以外にも、北陸アルミニウム株式会社のホームページに写真がありますので、覗いてみてくださいね♪
https://hokua.com/item/3557










「小伝具(こでんぐ)」は、1つ1つ丁寧に作られた日本製の調理器具です。
見かけられたときには、手に取って綺麗な作りやその軽さを確認してみてください!


品質が良い調理用品なので、ご自身で使われるのはもちろんですが、プレゼントとして贈られるのも良いですね♪
使ってくれる友人の顔が浮かびます☆








さて、次の40回放送は、2019年最初の放送になります♪
1年使うと来年の今頃はツヤツヤの髪に?!ヘアケアもスキンケアもできる商品をご紹介します!
それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪







第39回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 


(1月7日 更新)









番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪