【第38回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:株式会社イシガキ産業)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。




もうすぐクリスマスです♪♪
街並みもクリスマス色に染まっていますね。
お店の中に入っても赤基調の物が多いせいなのか、明るい雰囲気で気分も明るくなります!





さて、第38回「こだわりシニアンナ」は株式会社イシガキ産業より水谷さまをお迎えし「極み炊飯土鍋」をご紹介いただきました。





株式会社イシガキ産業は三重県桑名市に本社がある家庭用金物等を作られている会社です。
創業当時は鉄鋳物を作られていましたが、近年は土鍋など様々な家庭用品を作られています。




今回のご紹介は「炊飯鍋」!
「極み」と商品名に入っていますが、どんな意味があるのでしょうか?





渋い見た目の炊飯鍋ですね。
「極み炊飯土鍋」はなんと!電子レンジで炊飯ができるんです!
使い方は簡単♪お米と適量の水を入れて、2重の蓋をし、500Wで約12分間電子レンジにかけると炊けちゃいます♪
短い時間で炊けるんですね!!


気になるのは、できあがったご飯ですよね。
内心「べチャッとならないかなぁ」と思ってしまいますが、ふっくらとした美味しいご飯が炊きあがります!


電子レンジで炊ける秘密は、土鍋内面の加工!
電子レンジのマイクロ波に反応して熱を発する特殊な加工がされているそうで、この発熱効果と陶器の遠赤外線効果で美味しいご飯を炊くことができるんだそうです!



美味しいごはんが炊ける「極み炊飯土鍋」。
商品名の「極み」には「土鍋を使った炊飯を極める」という意味が込められているそうですが、電子レンジでも美味しいご飯が炊けるなんて、土鍋のイメージが変わりますね!

もちろん、他の炊飯鍋と同様に直火で炊くことも可能です♪♪




「極み炊飯土鍋」には他にもオススメしたいポイントがあります!
陶器製なので、湿気や時間が経ったときの嫌な臭いを吸収してくれる力があります♪
残ったご飯は炊飯土鍋に入れたまま冷蔵庫に入れられ、温めなおしも電子レンジに入れるだけです!!

炊いて、保存して、温めなおしも1つでできるなんて、すごく便利ですよね♪♪
洗いものも減りますよ!



ここまでのご紹介は2合炊き用ですが、電子レンジ専用の1合炊きのマグタイプもあります♪
1人分だけ炊きたいときはぴったりです!





株式会社イシガキ産業には、陶器製のおひつもあります♪
炊飯器で炊いた後の保存時に湿気や臭いが気になる方にはこちらもオススメです☆






さて、次の39回放送は、レトロな雰囲気とこだわりの調理商品をご紹介します!
それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪






今回ご紹介した商品の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
http://tekki-ishigaki.jp/range_04/









第38回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!



(12月25日 更新)







番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪