【第33回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:オスマック株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


毎年11月の第3木曜日である15日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日でしたね♪
待っていた方もいらっしゃったのでは?
でも、そもそもなぜ「解禁日」があるのか?それは生産者・販売者が早く売り出そうとすることで品質が落ちてしまうことを防ぐためだそうです。

当初は11月15日でしたが、この日が土日にあたるとワイン運搬業者がお休みになってしまうため、1985年より11月の第3木曜日に改定されたそうです。




さて、第33回「こだわりシニアンナ」はオスマック株式会社より松浦常務をお迎えし「薄型軽量 桐すのこベッド 4つ折れ式シングル」をご紹介いただきました。









オスマック株式会社は木製の家庭用品を中心とした商品開発されています。
創業から「世の中にないもの、木製にこだわったものを作る」という想いとお客さまの声を取り入れ、商品を作られていると松浦さまからお聞きしました。

今回の「薄型軽量 桐すのこベッド 4つ折れ式シングル」はどんな特徴があるのでしょうか?






「薄型軽量 桐すのこベッド 4つ折れ式シングル」は大きめのすのこを4枚合わせたような形をしています。
ちょうど敷き布団を広げられるサイズです。
見た目はシンプルな商品ですが、その中にいろいろな注目ポイントがあります!


まず、素材である桐!
桐は日本の家具でよく使われる素材ですが、世界で2番目に密度が低い木材なんだそうです!
そのため、敷布団と同じサイズでも3.5Kgととっても軽く、片手で軽々持ち運べる重さです♪♪

布団の上げ下げは女性がされることも多いと思いますので、ラクにできるのは良いですね!



また、桐は調湿に優れているので、布団の下に敷いておくと、起床時の湿気を軽減できます!
使われたお客さまからは「使って初めて寝た後の布団が、湿気ていることが分かった」という驚きの声をいただいたそうです!!



そして、商品を良く見ると表面に筋が入っているんです。
この筋があることで空気の通り道ができ、より湿気が布団にたまりにくくなるよう工夫がされています。




他にも、すのこベッド自体を干すときには、M字に自立し簡単に風を通すことができるのもポイントです!
清潔に使えて良いですよね♪♪







そもそも株式会社オスマックですのこベッドを開発されたのは、とある新聞の読者投稿欄がきっかけだそうです!
新聞に書かれているお客さまの声にもアンテナを張って、それを形にした商品だったんですね♪♪




すのこベッドの他にも、使う人への想いがこもった商品がたくさんあります!
詳しくはホームページでご覧下さい!!

ホームページ:http://www.osmac.co.jp/








さて、次の34回放送は、嫌な臭いも、油汚れもスッキリ!おどろきのミネラルミストをご紹介します!
それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪





第33回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!





(11月20日 更新)




番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪