【第27回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:八幡化成株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。
 

10月に入り秋祭りも各地で行われていますね。
私の出身は大阪の南なのですが、だんじりが盛んで、この時期になると家周辺が賑やかになります!
また、だんじりが終わると急に涼しくなるので、季節の変化も感じる行事の1つになっています。
さて、第26回「こだわりシニアンナ」は八幡化成株式会社から代表取締役の高垣さまをお迎えし、「アピュイ キッチンミトン」と「アピュイ キッチンシェフハット」をご紹介いただきました。
 
 
 
 

八幡化成株式会社は、岐阜県郡上八幡にある生活用品メーカーです。
郡上八幡といえば、「世界農業遺産」になった長良川の鮎が有名ですね。
 
 
八幡株式会社は、プラスチックのキッチン用品や収納用品を作られていて、中にはグッドデザイン賞を受賞された商品もあります!
今回ご紹介いただいたのはどんな商品なのでしょうか??
 
 

 
 
 
「アピュイ キッチンミトン」と「アピュイ キッチンシェフハット」は、シリコン製の鍋つかみです。
よく見かける鍋つかみは、手袋のように手に着ける使うタイプですが、「アピュイ キッチンミトン」と「アピュイ キッチンシェフハット」は鍋や蓋の取っ手に直接はめて使います。
取っ手が熱くなりやすい鋳物鍋に最適な商品です☆
 
 
鍋や蓋の取っ手にはめたまま使えるので、手に鍋つかみを着ける手間がなくなります♪
何か他の料理をしながらサッと中を見たいときなどは、手に着けて外しての動作がなくなるだけでとってもラクですよね☆
 
 
また、鍋つかみ以外にも「アピュイ キッチンシェフハット」は中にニンニクを入れると皮むきに使え、「アピュイ キッチンミトン」はレシピ本の押さえにできちゃいます!!
 
 
 
 

そしてもう1つの注目ポイントは、なんといってもかわいいデザインです☆☆
「キッチンミトン」はキルティング加工がキュートな小さな手袋で、「キッチンシェフハット」は小さなコックさん帽子の形をしています♪♪
 
 
取っ手にはめたままでも違和感がないデザインに作られているので、料理中はもちろん鍋を使っていないときもそのまま置いておけます☆
あるお店ではデザインの良さから、鍋にはめたままお客さまへ出されるところもあるそうですよ♪♪
 
 

色も4色ずつあるので、お好みやお持ちの鍋に合わせて選ぶことができます☆
いつもの鍋に付けるだけで、かわいいコックさんのような鍋に変身しますね♪♪
 

私も鋳物鍋を持っているので、早速着けたいと思います!
シェフハットやミトンを着けて、かわいくなった自分の鍋を想像すると、それだけでワクワクして料理の回数も増えそうです♪♪
 

ちなみに、「アピュイ」はフランス語で「支える」という意味があります。
キッチンに毎日立つ皆さんをキッチン用品で支えたいという想いが込められた商品なんですね♪♪
シリーズ内には他にも商品があるので、是非ホームページでご覧ください!
 
 
 
 
 
 
さて、次の28回放送は、お掃除塾の開催やクリーニングサービスも行っているお掃除用品メーカーの驚きの洗剤をご紹介します!!
それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪
 
 
 

今回ご紹介した商品の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
 
 
 
 

第27回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック! 



(10月15日 更新) 
 
 
 
 
 
 
番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪