【第23回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:センコー株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


9月は「長月」と呼ばれますが、この名前の由来には諸説あるそうです。
一番有力とされるのは、夜がだんだん長くなる時季であることから「夜長月」から「長月」になったという説です。
他にも、雨が多く降る時季から「長雨月(ながめつき)」という説、稲を刈る時季に毎年実ることを「長く実る」と表し、祝うことから「長」を用いているという説があるそうです。

月の変わり目に陰暦を思い出すと、より季節が感じられて良いですね♪♪



さて、第23回「こだわりシニアンナ」はセンコー株式会社の前田さまをお迎えし「トルネードベーシック」をご紹介いただきました。





ラジオでは「本気のバスマット トルネードベーシック」とご紹介いただきましたが、
見た目は普通のバスマットに見えます。どんな秘密があるんでしょうか?
商品名に込められた想いと開発のお話をお聞きしました!








「本気」の想いが込められていたのは「糸」でした!
糸製のバスマットは肌触りが良いのは分かりつつも、吸水性が思ったほどではなかったり、また乾きにくいものもあったりというのが悩みですよね。

そこでセンコー株式会社は「糸製バスマットは吸水・速乾性がいまいち」という概念を変えようと、糸からの研究開発に「本気」で取り組まれました!

実は、商品名の「トルネード」は3本の糸を撚(よ)り合わせていることから付けられています!
吸水・速乾性の高い糸1本と抗菌・防臭性のある糸2本を撚り合わせた1本の糸を用いることで高い吸水・速乾性を持ちつつ、臭くなりにくいバスマットが完成しました!!


実際に使用されたサポーターの扇田さんは、マットで拭いた後、足裏の乾きがいつもと違ったうえに、使用後のバスマットもサラサラで「ほんとに吸水した後のバスマットなの?」とびっくりされたそうです!!



そして、もう1つ注目したいのは、カラーバリエーションです♪
使う方々のことを想い、お好みやインテリアに合わせて選んでいただけるよう12色のカラー展開になっています♪♪






毎日使うバスマットの糸1本1本に想いが込められていると思うと、大切に使いたくなりますね♪♪










さて、次の24回放送は、優しさが詰まった様々な商品を取り扱っている会社の優しいクレヨンをご紹介します♪♪


それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪





第23回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 
 (9月10日 更新)








番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪