【第22回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:池永鉄工株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。


9月に入りましたね♪
「9月」というと、秋に入ったと思ってしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか?
まだまだ日中は厳しい暑さが続きますが、朝の早い時間は風が少し涼しくなったように思います。




さて、第22回「こだわりシニアンナ」は池永鉄工株式会社の池永社長をお迎えし「鉄」についてお聞きしました。






池永鉄工株式会社は日本の鉄を世界に紹介する創業80年の会社です。
「スワン印」の氷削機を昭和25年から作られているので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?


今回は、身近だけれど知らない「鋳鉄(ちゅうてつ)」のお話、「鉄」の効果についてお話いただきました。





まずは「鋳鉄」について。
「鋳鉄」は南部鉄器を代表とし、日本に400年前からあると言われる鉄の加工技術です。
「鉄鋳物(てついもの)」の名称に聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


「鋳鉄」は金型に溶かした鉄を流し込んで製造するので、様々な形の鉄器を作ることができます。
鉄瓶やすき焼き鍋、風鈴等が代表的な鉄器ですね。



そんな鉄器を使うとき覚えておきたいポイントもお話いただきました。
日々の生活で気になる鉄分不足。
鉄器を使うと鉄分が摂れると思いがちですが、鉄を熱しないと鉄分は溶け出さないそうです。
食材が触れているだけではダメなんですね。


そこで便利なのが、鉄瓶や鉄玉です!
鉄瓶でお湯を沸かしたり、市販の鉄玉を炊飯時に入れたりすることで簡単に鉄分が摂取できます。
サプリも便利ですが、暮らしの中に取り入れてみるのも昔ながらの日本を感じられて良いなと思います。


 
 
 
 

最近では鉄瓶を海外の観光客の方々が購入されています。
「日本の文化を日本人が取り入れる」というのも変な言い方ですが、日々の生活に今だから取り入れたいですね









さて、次の23回放送は、本気!!のバスマットをご紹介します。
次回も日本の技術成したお勧めの商品です!!



それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪



 今回の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
http://www.ikenaga-iw.co.jp/


第22回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 
 
 
 (9月3日 更新)
 


 
 
 
番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪