【第21回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:株式会社マーナ)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。
 
 
8月も最後の土日になりましたね。
この時期になると、学生の頃を思い出します。
終わると思っていた夏休みの宿題が終わらず焦る日々でした。
 
 
 
さて、第21回「こだわりシニアンナ」は株式会社マーナの岡本さまをお迎えし「エコカラット」シリーズをご紹介いただきました。
 
 


 
 
 
株式会社マーナはなんと!今年で創業146年を迎えた老舗メーカーです!
海外のおしゃれでカラフルな商品を日本でも作りたいという思いで、30年以上前から便利でデザインも素敵な商品を数多く作られているメーカーですが、今回の「エコカラット」シリーズはどんな商品なんでしょうか♪♪
 
 
 

 
 
 
「エコカラット」シリーズは水分を吸収・放出してくれる商品なんです!
例えば「ドライキーパー」
この商品を塩や砂糖の入れ物に入れると、サラサラにしてくれるんです♪♪
 
湿気で固まる塩にそのまま入れるとドライキーパーが湿気を吸収してくれ、逆に、乾燥で固まる砂糖には、少し湿らせて入れると水分を発散してくれます。
固まる理由は反対なのに、両方とも良い状態にしてくれるんです!!

 
 
 
 
 
 
その秘密は使われている素材!
この「エコカラット」は株式会社LIXILが開発した素材で、高い調湿性があるんです。
その素材を活かして株式会社LIXILと株式会社マーナが共同開発して生まれたのが今回の商品なんです!!
 
 
 
他にも、ご紹介いただいた「ボトル乾燥スティック」は洗ったボトルの中に入れておくと水分を吸収するので、3時間程度で乾きます。
また、「トースト皿」はパンを焼いた後に置いておくと接しているところの湿気を吸収してくれるので、べチャッとなりにくいそうです♪♪
 
 
 
 
 
 
 
「仕方ないか」と諦めていた困りごとが、かわいい商品で解決できるなんて嬉しくなりますね♪♪
 
 
 


 
 
さて、次の22回放送は、今だからお伝えしたい!昔ながらの知っているようで知らない鉄の調理用品についてお聞きします♪♪
 
 
 
それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪
 

 

 今回ご紹介した商品の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
 


第21回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 
 
 
 (8月27日 更新)
 






番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪