【第19回】 こだわりシニアンナ (ゲスト:日本エー・アイ・シー株式会社)

皆さんこんにちは。
「こだわり シニアンナ」スタッフのなおです。

今日8月11日(土)は山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する「山の日」です。
うだるような暑さが続いていますが、山の木陰は涼しく、風も気持ちが良さそうですね。



さて、第19回「こだわりシニアンナ」はアラジンストーブの製造販売元である日本エー・アイ・シーの高橋さまに「グラファイト・トースター」をご紹介いただきました。

 
 

アラジンの石油ストーブをご存じの方もいらっしゃると思いますが、今回は「トースター」です。
「温める」という点では同じですが、大きさも用途も違いますよね。
ストーブの技術をどのように活用されたのでしょうか??





ご紹介の「グラファイト・トースター」の発熱部分には「遠赤グラファイト」という鉄の約10倍の熱伝導率をもつ素材が使われています。
この素材はアラジンストーブの発熱部分に使われているのですが、ストーブだけでなく、人工衛星の外装にも使われているそうです!!
宇宙でも使われる素材が身近な商品に使われていると思うと、ワクワクしますね♪♪


そんなパワフルな「グラファイト・トースター」の開発段階では様々な苦労があったそうです。

その1つとして、加熱の調整実験のために食パンを6ヶ月間食べ続けたというエピソードがありました。
多いときには1日10斤の食パンを食べた日もあったそうです。
外はサクっと、中はもっちりとした理想的な焼き上がりを実現するためにかなり試行錯誤されたんですね。
試作が終わったあと、当分は食パンを見たくないとお聞きしましたが、そのおかげで素晴らしい商品ができあがったのだと思います。



そして、気になるのは焼きあがりですね!
およそ3分程度焼いた食パンが下の写真です。

実際に食べた感想は、お聞きいただけましたでしょうか?
良い音がしていましたね♪♪本当に美味しそうでした!








また「グラファイト・トースター」は、高温で素早く焼くことで、食材から蒸発する水分を減らすことができるので、焼いた後、少し冷めても食感が保たれるそうです!
トーストが好きな方には、見逃せないポイントですね♪♪





トースト以外にも焼き野菜やクッキー、油を使わないオムライスなどいろいろな調理が行える上、高熱で早くできるので、夏の今にもオススメです♪♪






さて、次の20回放送は、ただの板に見えるのに、いろいろなときに使える魔法のような板をご紹介します!
こんなの欲しかった!と驚かれるかも!!



それでは皆さん、次回も「こだわりシニアンナ」をお楽しみに~~♪




今回ご紹介した商品の詳しい情報はメーカーHPをご覧ください。
https://aladdin-aic.com/product/gt





第19回目の放送はこちらからお聴きいただけます。聴き逃した方は再生マークをクリック!

 
 (8月16日 更新)




番組内でご案内したプレゼントについては以下より応募可能です。
一緒にご感想もお待ちしております♪♪